機関:Chinaのリチウムバッテリー価格は10月に2%下落し、過剰能力は2024年まで続きます
調査会社のTrendforce Consultingによると、パワーバッテリー市場での全体的な需要が不十分なため、リチウムバッテリーメーカーの在庫を補充する意欲が低下しており、現在、主な焦点は在庫の消化にあります。したがって、Chinaの電力リチウム電池の平均価格は10月に約2%減少しましたが、減少は8月と9月に比べて縮小しました。過剰能力は2024年まで続くと予想されます。
その中で、電気自動車のバッテリーセルは、10月の月に約2%の月の減少を経験しました。家電用リチウムコバルト酸化物バッテリーは1.3%減少しました。エネルギー貯蔵セルの最大低下は3.3%です。
機関は、電力とエネルギーの貯蔵市場における継続的な弱い需要が、リチウムバッテリーメーカーの原材料調達のペースを遅くしていると述べました。同時に、従来のピークシーズンが過ぎており、年末までに需要が改善することが困難になると予想されます。
エネルギー貯蔵細胞の観点から、Chinaの市場秩序量は10月に大幅に減少し、主に海外市場の需要の減少の影響を受けました。10月には、リン酸鉄リン酸エネルギー貯蔵セルの平均価格が0.5元/WHに低下し、11月には減少が続くと予想されます。
コンシューマーエレクトロニクス用のリチウムコバルト酸化物バッテリーに関しては、10月に需要がリバウンドされ、ターミナルデジタル製品の消費によって売り上げの伸びが促進されました。さらに、コバルト原材料の価格はわずかに上昇しています。しかし、炭酸リチウムなどの他の原材料の価格の低下の影響により、10月のコバルト酸リチウム電池の平均価格は6.43元/AHで、1.3%減少しました。11月には価格が安定することが予想されます。
現在、電気自動車で使用されている電力リチウム電池は、主に四四角リン酸塩バッテリー、四角鉄リン酸リチウムバッテリー、ソフトパックの三元リチウムバッテリーなどに分割されています。2024年、ヨーロッパと北米での売上もさらに増加します。現在、純粋な電気自動車とプラグインハイブリッド車の世界的な割合はまだ10%を超えていないため、成長の可能性は重要です。
機関は、Chinaのリチウムバッテリーの輸出が2024年に良好なパフォーマンスを発揮すると予測していますが、過剰能力は2024年まで継続され、Chinaの電力バッテリー価格は2024年に徐々に低下すると予想されます。