スロットル位置センサーを切断するとどうなりますか
スロットル位置センサー(TPS)は、エンジン管理システムの重要なコンポーネントであり、スロットルの開口部を監視し、摂取量に直接影響を与えます。このデータにより、エンジン制御モジュール(ECM)またはエンジン制御ユニット(ECU)が空気燃料混合物、イグニッションタイミング、アイドル速度を正確に調整します。誤動作TPSは、さまざまなパフォーマンスの問題につながり、深刻なエンジン損傷を引き起こす可能性があります。詳細な内訳は次のとおりです。
カタログ
図1:スロットル位置センサーを切断するとどうなりますか
切断されたTPSまたは故障したTPSを使用すると、ECMはスロットル位置データを正確に読み取ることができず、燃料供給とイグニッションのタイミングが不一致になります。この不一致は、減速、アイドル、または加速中に失速する可能性があります。
ドライバーは、TPSがスロットルの位置をECMに正確にリレーすることができないため、ガソリンペダルを押すときに加速度が大幅に遅れていることに気付く場合があります。これにより、燃料供給が不十分または過剰な燃料供給のいずれかになります。
エンジンは不規則にアイドル状態になり、RPMが変動したり、完全に失速したりすることさえあります。ECMは、TPSデータの欠落によりアイドルを安定させることができず、運転体験に大きな影響を与えます。
エンジンは、アイドルまたは加速中に激しく急増する可能性があり、多くの場合、エンジンノイズの増加を伴います。
ECMが不安定なまたは失われたTPSデータを検出すると、エンジンを保護するために「リンプモード」をアクティブにする可能性があります。このモードは、スロットルとエンジンのRPMを制限し、加速を大幅に制限し、パワーを低減します。
誤動作するTPSは、ECMが燃料供給を正確に調整することを防ぎ、燃料効率の急激な低下と燃料消費量の大幅な低下につながります。
切断されたTPSは、正確なスロットル位置データを提供できず、ECMが空気燃料混合物の誤算につながります。これにより、加速または減速中にエンジンが突然失速する可能性があります。ドライバーが加速または減速するにつれて、彼らは突然の力の喪失を感じ、運転体験を混乱させ、特に交通量の多い危険をもたらすかもしれません。
図2:エンジンのシャットダウンと開始問題
誤動作するTPSは、エンジンへの燃料供給を破壊し、不安定な空気燃料混合物を作成します。これにより、エンジンの起動が困難になり、多くの場合、複数の試行を必要とするか、まったく開始することが不可能になります。この問題は、エンジンが寒い場合、より顕著です。ドライバーはスターターモーターを聞くかもしれませんが、エンジンに関与することはできません。
TPSが故障している場合、ECMはP0120、P0121、P0122、P0123などのエラーコードを保存します。これらのコードは、CELに潜在的な問題をドライバーに警告するようにトリガーします。OBD-IIスキャナーは、これらのコードを読み取り、問題を確認できます。
図3:車のトラブルライト
配線、コネクタ、センサー自体の腐食または緩い接続を検査します。電気接点クリーナーを使用して、コンタクトサーフェスをきれいにします。センサーの電圧出力が一貫していない場合は、それを交換することを検討してください。
車両マニュアルに従って、オリジナルに一致するTPS交換を見つけます。バッテリーのネガティブケーブルを外して、短絡を防ぎ、古いセンサーを取り外し、新しいセンサーを慎重に取り付けます。電気接続が安全であることを確認してください。バッテリーを再接続してエンジンを起動し、セルがオフであり、アイドルと加速が安定していることを確認します。一部の車両は、アクセルペダルを徐々に押すことにより、スロットルの再調整を必要とする場合があります。
これらの手順は、ドライバーがTPSの問題を正確に診断および解決し、スムーズなエンジンの動作を確保し、安全リスクを軽減するのに役立ちます。
スロットル位置センサー(TPS)回路の誤動作の場合、ECMまたはECUは特定の診断トラブルコード(DTC)を生成します。一般的なコードには、P0120からP0123からP0123が含まれ、TPS内のさまざまな種類の電気的問題を示しています。
図4:車のトラブルライト
OBD-IIスキャナーを使用して、コードを取得します。イグニッションを「オン」位置に変え、スキャナーを接続し、トラブルコードを読み取ります。たとえば、P0120は「TPS回路の誤動作」を示し、P0121およびP0122信号「TPS電圧の問題」を示し、P0123は「TPS電圧が高すぎる」とポイントします。この情報は、技術者に重要な診断洞察を提供します。
問題を確認するには、マルチメーターを使用して、TPS出力の電圧範囲を確認します。ガソリンペダルをゆっくりと押しながら、電圧は低から高にスムーズに増加するはずです。通常は0.2V〜4.8Vの範囲です。電圧がジャンプしたり、静的なままであるか、または完全に欠如している場合、センサーは交換または再調整が必要になる可能性があります。
切断されたTPSは、ECMまたはECUがスロットル位置を正確に読み取ることを防ぎ、燃料供給が誤っています。ドライバーは、速度を上げるのに苦労しているか、ガソリンペダルを押すと通常の加速レベルを達成するのに失敗しているため、ドライバーは劣悪な加速に気付くでしょう。
図5:加速問題
ガソリンペダルが押されると、ECMはエンジンの洪水を避けるために燃料供給を制限し、ゆっくりと加速し、電力不足を明確にします。これにより、顕著な「ラグ」感覚が生じる可能性があります。
重度の場合、TPSの故障が「リンプモード」をトリガーし、車両の加速能力を大幅に制限します。ドライバーは、特定の速度を超えることは不可能だと感じるかもしれません。
診断:OBD-IIスキャナーを使用して診断コードを読むことから始めます。P0120、P0122、P0123などのコードを探してください。
接続を確認してください:エンジンがオフになり、キーが削除されていることを確認してください。TPSコネクタの腐食、緩み、または壊れたワイヤを調べます。必要に応じて、連絡先クリーナーを使用してください。
センサーのテスト:マルチメーターを使用して、TPS出力電圧を測定します。キーをエンジンを起動せずに「オン」位置に変えます。ゆっくりとガソリンペダルを押して、安定した電圧の増加を監視します。0.2V〜4.8Vの範囲です。電圧がジャンプしたり、カットアウトしたり、範囲外になったりすると、TPSは交換が必要になる可能性があります。
図6:センサーをテストします
インストール交換:新しいセンサーがオリジナルと一致するようにします。適切なトルクを使用して慎重に取り付けます。正しく配置し、プラグを再接続し、バッテリーを再接続します。
キャリブレーション:一部の車両は、ECMがデータを正確に読み取ることができるように、インストール後にTPSキャリブレーションが必要です。ガソリンペダルを徐々に押して放して、スロットルを完全に開いて閉じます。
細部への注意:正確な実行により、最大の安全性とパフォーマンスが保証されます。複雑な状況については、メカニックに相談して、さらなる損傷を防ぎます。
故障したTPSは、吸気システムの正確な制御に影響を与える可能性があります。これにより、スロットルボディの近くに不適切な空気燃料ミックスが生じ、ボンネットの下に炭素と汚れが蓄積する可能性があります。
解決
炭素の蓄積を確認してください:フードを開き、スロットルボディの周りの領域に炭素、汚れ、またはオイルの兆候がないか検査します。
クリーニングステップ:スロットルボディクリーナーとソフトブラシを使用して、炭素堆積物を除去します。ネガティブなバッテリーケーブルを最初に外して、電気部品の損傷を防ぎます。
復元状態:クリーニング後、TPSおよび関連部品を再インストールして、すべての接続が安全になるようにします。エンジンを起動し、徐々にガソリンペダルを押し、スムーズなスロットル応答を確認します。
TPSが失敗すると、PCM(Powertrain Controlモジュール)はスロットル位置を正確に監視できず、デフォルト値に依存して燃料供給を計算します。これにより、エンジンへの過剰な燃料が入り、空気燃料比を破壊し、豊富な燃焼を引き起こし、炭素蓄積の増加、燃料消費量の増加につながる可能性があります。
実際の症状
燃料消費量の増加:所有者は、車両が通常よりも多くの燃料を消費していることに気付くかもしれません。
変色した排気:過剰な未燃料の燃料は、排気管から黒い煙をもたらす可能性があります。
エンジン炭素の蓄積:豊富な空気燃料混合物は、エンジン内の炭素堆積物につながり、パフォーマンスをさらに低下させます。
ソリューション
センサーリセット:ネガティブバッテリー端子を切断してECUをリセットし、TPS関連のエラーコードをクリアすることから始めます。再接続した後、改善を監視します。
配線の検査:TPSとPCMの間の配線が無傷であることを確認してください。
センサーの交換:問題が続く場合は、TPSを新しいものに置き換え、インストール後にエラーコードをクリアして、適切なシステム機能を確保します。
パワートレインコントロールモジュール(PCM)が、スロットル位置センサー(TPS)の故障により不十分な燃料を供給すると、空気燃料混合物がleanせすぎて、無駄のないエンジンが走ります。
実用的な症状
電力の削減:ドライバーは、車両が丘を登るときに電力を加速または失うのに苦労していることに気付くかもしれません。
困難な開始:車両は、起動するためにいくつかの点火を試みる必要がある場合があります。
失速リスク:特に低速で運転する場合、車は簡単に失速する可能性があります。
検査とソリューション
TPSを確認します。マルチメーターまたはOBD-IIスキャナーを使用して、TPSエラーコードを確認し、スロットル位置を正確にリレーするかどうかを確認します。
燃料システムの検査:燃料ポンプ、フィルター、インジェクターを確認して、適切な燃料を供給し、安定した圧力を維持します。
混合物を調整します:センサーに故障している場合は、リセットまたは交換します。ECUが誤行されている場合は、デフォルト設定を復元するか、ファームウェアを更新して正確な測定値を確保します。
燃料が多すぎると、空気燃料混合が非常に多すぎると、エンジンが豊富に動作し、過度の排出量、パフォーマンスの低下、炭素蓄積につながります。
実用的な症状
異常な排出量:排気管は黒い煙または強い燃料臭を放出する場合があります。
カーボンフールスパークプラグ:スパークプラグはカーボンファウルになり、点火効率を低下させる可能性があります。
不安定なアイドル:車両は、アイドリング中に不規則な揺れや急増を示す可能性があります。
検査とソリューション
センサーの確認:TPSおよびその他のセンサーがデータを正確に中継していることを確認してください。マルチメーターを使用して、TPS電圧信号が標準範囲内にあることを確認します。
スパークプラグを調べる:スパークプラグを点検します。カーボンファーが施されている場合はそれらを交換し、必要に応じてイグニッションのタイミングを調整します。
ECU調整:診断ツールを使用してECUを調整し、ソフトウェアを更新し、クリアエラーコードを正確に燃料噴射制御します。
切断されたTPSは、エンジンのパフォーマンスと燃料効率に深刻な影響を与える可能性があります。専門家の診断と修復は、TPSの問題に効果的に対処するための最良の方法です。
スロットル位置センサー(TPS)は、スロットルの位置を検出するために使用される電子コンポーネントです。通常、ポテンショメータまたはホール効果技術を使用して、スロットルの角度と位置を正確に測定し、この情報をPowerTrain Controlモジュール(PCM)に送信します。その運用と実用的なアプリケーションの背後にある原則を掘り下げましょう。
図7:スロットル位置センサー(TPS)
使い方
ポテンショメータタイプ
ポテンショメータスタイルのTPSは、スロットルに接続された回転シャフトと抵抗要素で構成されています。シャフトが回転すると、抵抗値はスロットル角度に比例して変化し、PCMがスロットルの開口部を測定するために解釈する電圧信号を生成します。
ホールエフェクトタイプ
ホール効果スタイルのTPSは、磁気センシングの原理を使用しています。スロットルが回転すると、磁場がシフトし、センサーはこれらの変化をPCMが使用してスロットル位置を決定する電圧信号に変換します。
運用の詳細と実用的なアプリケーション
インストールとキャリブレーション
アライメント:センサーを取り付けるときは、スロットルシャフトと適切に整列し、ネジをしっかりと締めます。
キャリブレーションステップ:
スロットルが完全に閉じている場合、センサーの出力がゼロまたはほぼゼロであることを確認します。
スロットルを徐々に開き、電圧信号が比例して変化することを確認します。
測定値が大幅に逸脱する場合は、それに応じてセンサーを再配置して調整します。
信号処理とPCM相互作用
信号伝送:TPSはスロットル位置を継続的に監視し、電圧信号をPCMに送信します。
PCM応答:PCMは、それに応じて燃料噴射を調整して、最適な空気燃料比を維持します。
障害検出:信号が予想範囲外または不安定な場合、PCMは障害コードを記録し、エンジン警告灯を照らします。
一般的な問題とトラブルシューティング
不安定な信号:多くの場合、センサーの配線または老化内部回路がゆるいものによって引き起こされます。配線を検査し、確実な接続を確認してください。
不正確な測定値:不適切なキャリブレーションまたは内部摩耗から生じる可能性があります。必要に応じて、センサーを再調整または交換します。
診断手順:マルチメーターを使用して、TPS電圧を測定します。スロットルを徐々に開き、電圧がスムーズに変化し、メーカーの標準と整列するかどうかを確認します。
TPSは、スロットル位置を正確に検出することにより、エンジンが最適な空気燃料比で動作し、理想的な燃料効率と出力を達成することを保証します。正確なインストールとキャリブレーション、PCMとの信頼できる信号相互作用、および迅速なトラブルシューティングは、パフォーマンスを維持する重要な要因です。
スロットル位置センサー(TPS)は、ガスペダルで発生するスロットル角の変化を直接感知します。
スロットル角の監視
ドライバーがガスペダルを押すと、スロットルが開き、エンジンに空気が入ります。
TPSは、スロットルの角度を検出し、スロットルの開口部に比例した電圧信号を生成します。
この電圧信号は、ワイヤを介してエンジンコントロールユニット(ECU)に送信され、スロットル位置に関するリアルタイムデータを提供します。
ECUの計算と調整
ECUは、TPSからの電圧信号を分析して、正確なスロットル位置を決定します。
このデータを質量空気流(MAF)センサーや酸素センサーなどの他のセンサーからの入力と組み合わせることにより、ECUは理想的な空気燃料混合物を計算します。
次に、ECUは燃料インジェクターの出力、イグニッションタイミング、アイドル速度制御を調整して、さまざまな負荷でエンジンのパフォーマンスと燃費を最適化します。
スロットル位置センサー(TPS)を接続および維持することで、車両のパフォーマンス、燃費、排出量の制御が最大化されます。その理由は次のとおりです。
正確なPCMコントロールのためのスロットル開口部の監視
正確な燃料需要監視:TPSはリアルタイムでスロットル位置を監視し、データをパワートレインコントロールモジュール(PCM)にリレーします。これにより、エンジンの現在の負荷要件を満たすために、正確な燃料調整が可能になります。
空気燃料比の回避問題:正確な空気燃料比を維持することにより、TPSはエンジンの急増、ノック、または失速を防ぐのに役立ちます。
正確な点火と燃料噴射のタイミングを提供します
最適化されたイグニッションタイミング:TPSからのデータを使用すると、PCMはエンジン条件を正確に測定し、イグニッションタイミングを設定して、さまざまな負荷で最適なパフォーマンスを確保できます。
燃料噴射タイミングの調整:TPS信号は、他のセンサーのデータと組み合わせて、PCMが燃料噴射操作の調整を支援し、燃料供給が空気の摂取量と一致するようにします。
運転の安全性と車両性能の向上
失速と急増の防止:TPSは、燃料供給と点火のタイミングを調節するのに役立ちます。そうすれば、エンジンが異なる走行条件下でスムーズに動作し、失速や電力損失のリスクを減らします。
燃料効率の維持:最適化された燃料噴射と点火のタイミングは、車両のパフォーマンスを改善するだけでなく、廃棄物を最小限に抑え、排出量を削減することで燃費を向上させます。
図8:スロットル位置センサー(TPS)
スロットル位置センサー(TPS)を修復するには、慎重に処理する必要があります。効果的な修理のために、これらの手順と提案に従ってください。
バッテリーの切断と再プログラミング
バッテリーの切断:
車両の電源をオフにし、バッテリーのネガティブケーブルを見つけて、切断します。
ケーブルを5分間切断したままにして、キャッシュされたデータをクリアしてから再接続します。
このステップは、PCMおよびTPSプログラミングをリセットするのに役立ちます。ケーブルを慎重に処理して、他のコンポーネントに損傷を与えないようにします。
ECMヒューズを削除します:
エンジン制御モジュール(ECM)のヒューズを見つけて削除します。
数分待ってから、ECMとTPSのキャリブレーションをリセットするために再挿入します。
電気回路の問題を防ぐために注意してください。
配線の検査と修復
配線ステータスを確認してください:
すべてのTPS接続を徹底的に検査して、各端末が安全で腐食がないことを確認します。
マルチメーターを使用してケーブルの連続性を測定し、休憩、ショートパンツ、または異常な抵抗を特定します。
ケーブルの修理または交換:
摩耗したケーブルや緩いケーブルを迅速に修理または交換します。
抗腐食剤で端子を処理して、信頼できる長期パフォーマンスを確保します。
図9:スロットル位置センサー(TPS)位置
センサーの校正または交換
センサーを較正します:
スロットルシャフトを徐々に回転させながらマルチメーターを使用して、電圧信号がスムーズに変化し、メーカーの基準を満たしていることを確認します。
測定値が不安定または一貫性がない場合は、再調整が必要になる場合があります。
センサーを交換してください。
センサーが大幅に損傷しているか、再調整するには摩耗しすぎている場合、それを交換することは、車両のパフォーマンスを回復するための最良の方法です。
新しいセンサーをスロットルシャフトで適切に整列させ、ネジをしっかりと締めます。
診断とテスト
障害診断:
センサーを再接続した後、診断ツールを使用して、PCMエラーコードがクリアされているかどうかを確認します。
道路試験と検査:
制御された条件で道路テストを実行し、安定性のために加速、アイドル、および出力を監視します。
問題が続く場合は、TPSと関連するセンサーの接続と信号を再確認します。
これらの手順は、TPSの問題を効果的に診断および修復するのに役立ち、車両がスムーズに動作するようにします。
車両はスロットル位置センサー(TPS)なしで技術的に走ることができますが、その性能と安定性は大幅に低下します。これがその理由です。
加速とアイドルの問題
TPSがなければ、エンジン制御モジュール(ECM)はスロットルの開口部を正確に決定することができず、燃料供給を効果的に調整できません。
これにより、多くの場合、応答が遅れ、加速中の電力が不十分になり、不安定になります。
ECMは、TPSからのデータなしでアイドル中に空気燃料混合物を微調整することはできません。
イグニッションのタイミングとシフトの遅延
TPS信号がなければ、ECMはイグニッションのタイミングを正確に調整できず、ノッキングやパワー損失を引き起こす可能性があります。
これにより、特に迅速な対応が必要な状況では、電力供給が一貫していません。
自動送信は、タイミングシフトのためにスロットル位置信号に大きく依存しています。TPSデータがなければ、シフトは不安定になり、遅延します。
安全と運転の経験
空気燃料の調整が誤っていると、エンジンが予期せず失速し、深刻な安全リスクが発生する可能性があります。
加速または通過中の電力が不十分な場合、ドライバーや他の道路利用者を危険にさらす可能性があります。
燃料供給を正確に制御することはできず、燃料効率を大幅に低下させる過度に豊富な混合またはリーン混合物につながります。
推奨事項
即時のテストと交換:
TPS障害が検出された場合は、ECMが正確なスロットルデータを受信するように迅速に修理または交換してください。
診断ツールを使用してエラーコードを読み取り、関連するセンサーと配線を確認します。
長いドライブを避けてください:
さらにエンジンの問題を防ぐために、TPSの欠陥があるため、長期間運転しないでください。
修理店にアクセスするか、センサーの診断と修理については、専門技術者に相談してください。
スロットル位置センサー(TPS)プラグを切断するには、慎重に処理する必要があります。安全で効果的な除去のために、次の手順に従ってください。
図10:スロットル位置センサープラグを外す方法
準備
車両をオフにします:
エンジンがオフになっていることを確認し、火傷やエンジン部品の損傷を避けるために完全に冷却されます。
マニュアルを確認してください:
車両モデルが異なると、TPSの場所と除去方法がわずかに異なります。車両の特定の指示については、マニュアルを参照してください。
コネクタを見つけて検査します
TPSを見つける:
通常、スロットルボディに取り付けられ、スロットルシャフトに接続されています。ケーブルハーネスとそれに取り付けられたプラグを特定します。
ロックメカニズムを検査します。
ほとんどのTPSプラグには、プッシュ、スライド、またはツイストロックである可能性のあるロックメカニズムがあります。適切なロック解除技術を理解するためにそれがどのようにロックされているかを観察してください。
プラグを解放して切断します
ケーブルの張力を減らす:
プラグを抜いてからケーブルハーネスを静かに引っ張って、張力やワイヤーをつまむことができないようにします。
ロックをリリースします:
必要に応じてロックを押したりスライドさせたり、プラグをTPSソケットから慎重に引き出します。
新しいセンサーを検査して取り付けます
プラグとハーネスを確認してください:
プラグを抜いた後、損傷、腐食、またはゆるみを検査します。コネクタが清潔でオイルがないことを確認してください。
新しいTPSをインストールします:
新しいTPSをスロットルシャフトに合わせます。プラグを安全に接続し、ロックが関与するようにします。
接続をテストします:
車両の電源を元に戻し、診断ツールを使用してTPS接続を確認し、信号出力が適切に機能していることを確認します。
注:新しいセンサーをインストールする前に、メーカーの特定の要件に従って各ステップに従うために、マニュアルを徹底的に読んでください。
スロットル位置センサー(TPS)を交換するコストは、いくつかの要因に依存します。
部品価格
さまざまなTPSモデルやブランドは、品質とメーカーに応じて価格が異なります。汎用センサーは通常10ドルから100ドルの間ですが、ハイエンドまたはOEMセンサーは200ドルから600ドルの範囲です。
一部の車両には、一般的な部品に置き換えることができない特定のセンサーが必要であり、コストを押し上げます。高級車や専門車のOEM部品は、より高価になる傾向があります。
人件費
プロのメカニックがTPSに取って代わる場合、労働の代金を支払うことを期待してください。通常、人件費は50ドルから200ドルの範囲で、ショップの価格設定と場所によって異なります。
車両の設計が複雑になればなるほど、メカニックがセンサーを交換するのに時間がかかり、コストが増加します。一部のモデルでは、人件費を引き上げることができる追加の分解手順または特別なツールが必要です。
総費用
部品と労働を考慮すると、TPSを交換するための総コストは60ドルから800ドルの範囲です。
TPSを自分で交換するために必要な機械的スキルがある場合、センサーのコストをカバーするだけで済むため、コストは大幅に減少します。
ヒント:TPSを購入または交換する前に、車両マニュアルを慎重に確認するか、メカニックに相談して適切なセンサーを選択し、必要なコストを正確に推定します。
センサーの取り外し
図11:スロットル位置センサー(TPS)
TPSを見つけて、パワーを外します
車両のエンジンにスロットル位置センサー(TPS)を見つけます。通常、スロットルボディに取り付けられ、スロットルシャフトに接続されています。
電気ショックまたはエラーコードを防ぐには、最初にネガティブなバッテリーケーブルを外します。
センサーを取り外します
TPSに接続されたケーブルハーネスを特定します。ロックメカニズムを見つけ、ロックを解除し、プラグを外します。
正しいサイズのドライバーまたはレンチを使用して、TPSを固定するネジを緩めて取り外します。センサーをスロットルシャフトからスライドさせます。
交換センサーを選択します
新しいセンサーがオリジナルのサイズと仕様と一致していることを確認して、互換性を確保してください。
低品質または安価な交換を避けるために、信頼できる高品質のブランドを選択してください。
新しいスロットル位置センサーの取り付け
センサーを取り付けます
センサーを固定します:スロットルシャフトに新しいTPSをマウントします。ネジ穴を整列させ、ネジをしっかりと締め、糸を保護するために過度に締められないようにします。
電気システムを接続します。TPSコネクタを戻し、しっかりとロックされていることを確認します。
バッテリーとテストを再接続します
電源の復元:ネガティブなバッテリーケーブルを再接続して、車両システムに電力を供給します。
開始とテスト:車両を起動し、アイドルと加速を観察します。
必要に応じて調整します:アイドルまたは加速が一貫していない場合は、TPSを手動で調整するか、自動キャリブレーションのためにスキャンツールを使用して最適なパフォーマンスを確保します。
よくある質問[FAQ]
1.バッテリーのリセットを切断します。スロットル位置センサー(TPS)をリセットしますか?
バッテリーを切断すると、スロットル位置センサー(TPS)を直接リセットすることはできません。多くの車両には、TPSをリセットするために特定のキャリブレーション手順が必要です。たとえば、一部のモデルでは、点火をオンとオフにする特定のシーケンスが必要です。バッテリーを外すと、エンジン制御ユニット(ECU)をリセットすると、エンジンのパフォーマンスに影響を与える可能性がありますが、TPSの修正は保証されていません。
2. TPSは問題を変えることができますか?
はい、障害または不正確なスロットル位置センサー(TPS)は、問題の変化につながる可能性があります。間違ったTPSの読み取りは、間違った情報を車両のコンピューターに送信します。これにより、自動トランスミッションが不十分に変化する可能性があります。これにより、シフトの遅延、大まかなギアの変更、または1つのギアに貼り付けられます。
3. TPSを終了できますか?
いいえ、エンジンの燃料噴射システムと点火システムに不可欠であるため、TPSを無効にしたり終了したりすることはできません。誤動作している場合は、センサーを交換できます。これには、TPSの電気コネクタのプラグを抜き、スロットルボディからセンサーを取り外すことが含まれます。
4. TPSを交換した後、コンピューターをリセットする必要がありますか?
はい、TPSを交換した後、コンピューターをリセットすることをお勧めします。このステップにより、エンジンコントロールユニット(ECU)が新しいセンサーを認識して再調整できます。コンピューターをリセットするには、バッテリーを簡単に切断するか、診断ツールを使用してエラーコードをクリアし、システムを再調整できます。