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スロットルポジションセンサーガイド - それがどのように機能するか、タイプ、一般的な問題、および治療
スロットル位置センサー(TPS)は、最新の車両のエンジン管理システムの重要なコンポーネントです。燃料噴射システム内の電気部品が誤動作する場合、エンジンの性能が低いことを考えるかもしれませんが、スロットル位置センサー(TPS)の問題になる可能性があります。センサーの問題が未解決のままである場合、エンジンは影響を受け、徐々に故障し、完全に動作を停止する可能性さえあります。ただし、TPの誤った症状の症状はしばしば他の電子コンポーネントに似ている症状に似ており、問題を診断する方法を知っている人は多くありません。
この記事は、スロットル位置センサーを掘り下げることを目的としています。その動作メカニズムを実現し、一般的な障害を明らかにし、これらの問題を巧みに解決する方法を導きます。
スロットル位置センサー
スロットル位置センサー(TPS)は、車両の燃料管理システムの電子コンポーネントであり、エンジンへの気流を制御することを担当しています。
通常、スロットルボディに取り付けられ、スロットル位置を直接監視し、燃料噴射システムを通知して、空気と燃料の正しい混合物がエンジンに送達されるようにします。
TPSが誤動作する場合、一連の厄介な症状が続く可能性があり、車両のパフォーマンスに影響します。イグニッションのタイミングエラー、異常な燃料消費、およびアイドル時に実行される不安定なエンジンなど、他の問題に遭遇する可能性があります。これらの症状は、運転体験に影響を与えるだけでなく、より深刻なエンジンの損傷につながる可能性があります。
主に、ポテンショメータベースのセンサーとホール効果ベースのセンサーの2種類のスロットル位置センサーがあります。
ポテンショメータベースのTPS:最初に、ポテンショメータベースのセンサーは、スロットルシャフトに接続された可変抵抗器で動作します。ドライバーが加速すると、スロットルシャフトの回転により、ポテンショメータの端の間の抵抗値が変化し、それにより変化する電圧信号が生成されます。次に、この信号はエンジン制御ユニット(ECU)によって解釈され、スロットルの開口部を正確に決定し、燃料噴射システムの細かい調整を可能にし、車の出力とスロットル入力の間の正確な一致を確保します。
ホールエフェクトベースのTPS:もう1つのタイプは、ホールエフェクトベースのセンサーで、磁場を使用してスロットル位置の変化をキャプチャします。具体的には、スロットルシャフトに小さな磁石が取り付けられています。ドライバーがスロットルを操作すると、磁石はシャフトとともに回転し、ホール効果センサーを通過し、燃料調整のためにECUによってキャプチャおよび分析される電圧信号を生成します。
両方のタイプのTPSは、燃料噴射を最適化するためにスロットル位置情報の検出とフィードバックで同様に機能しますが、技術的な実装が大きく異なります。ポテンショメータベースのTPSは、その単純な構造と低コストのために、広く採用されています。一方、より正確なデータとより良い耐久性を提供するホール効果ベースのTPSは、高性能アプリケーションでよく使用されます。
スロットル位置センサーマウント位置
故障したスロットル位置センサーを識別する方法を掘り下げる前に、TPSのコアロールを明確にすることが重要です。スロットルのオープン性を監視する責任があります。これは、イグニッションのタイミング、燃料消費率、エンジンパワー、および車両のパフォーマンス全体に直接影響を与えます。センサーからの主要なデータは、エンジンの電子制御ユニット(ECU)に中継されます。これに基づいて、車の電子機器が燃料供給と点火のタイミングを調整して、最適な燃料空気混合物を実現します。
TPSの誤動作の場合、ドライバーは次のことを含むがこれらに限定されないさまざまな問題に遭遇する可能性があります。
- - イドル速度の変動、不安定性。
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- シフトまたはニュートラルに切り替えると、エンジンが予期せず失速します。
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- アイドル時にエンジンの実行が停止します。
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- 運転中または加速中の突然のパワーの喪失、その結果、不均一な運転が生じます。
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- エンジン電力の低下、ゆっくりとした加速、特にトレーラーを牽引するような重い荷物を登ったり運んだりするときに顕著になります。
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- ダッシュボードで照らされるエンジンライトを確認し、多くの場合、TPSの問題を示唆するP0120などのエラーコードがスキャンツールによって認識されていることを示しています。
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- 場合によっては、燃料消費の異常な増加。
ただし、これらの問題はスロットル位置センサーの欠陥を示している可能性があるが、TPS自体が良好な状態であることを保証することが診断の最初のステップであることが重要です。
TPSには通常、2つのタイプがあります:接触(フィルム抵抗器タイプ)と非接触(マグネト抵抗タイプ)、コンタクトセンサーは故障しやすいです。多くの場合、障害は、抵抗器トラックを横切るスライダーの動きによって引き起こされる機械的摩耗に起因し、電子制御ユニットに誤ったデータが送信されることになります。
フィルム抵抗器タイプのTPSの障害には、以下が含まれます。
- - スライダーの接触点が損傷または摩耗し、抵抗層の故障と電気接触の中断が発生します。
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- おそらく、スライダーの動き領域のベースコーティングに摩耗するため、センサー出力電圧は増加していません。
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- スライダードライブギアの摩耗。
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- センサーの電源または信号配線の破損。
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- DPRS回路または信号回路の短絡。
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- マグネトー抵抗メカニズムにおけるグラファイト層の堆積の欠如、ワイヤーの破損または短絡につながります。
接触タイプであろうと非接触タイプであろうと、診断中のキーは、TPSメカニズムがその機能を正確に実行して、最適なエンジン動作を維持できるようにすることです。
故障したスロットル位置センサーのトラブルシューティング
故障したスロットル位置センサー(TPS)の疑いがあることに直面すると、無力感を感じる必要はありません。実際、一連の慎重に設計された診断手順を通じて、問題を効果的に特定して解決できます。
配線を確認してください。まず、TPSと電子制御ユニット(ECU)の間の接続が、腐食やいかなる形態の損傷もなく、安全に所定の位置にあることを確認します。
テスト電圧出力:次に、マルチメーターを使用して、予想どおり、スロットルが開くとTPSの電圧出力がスムーズに上昇するかどうかを測定します。
センサーを点検してください。次に、物理的な損傷や摩耗の兆候について、センサー自体の徹底的な検査を実施します。センサーが実際に損傷している場合、それを交換することは避けられない選択になります。
スロットルボディをきれいにする:蓄積された汚れがTPS信号の不安定性を引き起こす可能性があるため、スロットルボディの掃除を見落とさないでください。簡単なクリーニングジョブは、状況を大幅に改善する場合があります。
TPSの交換:最終的に、上記の試みが問題を解決しない場合、TPSの交換が最後の手段である可能性があります。このステップでは、評判の良いサプライヤーを選択し、交換部品が高品質であることを確認することを強くお勧めします。
古いメカニズムを新しいメカニズムに置き換えます
正確な診断により、DPDDの欠陥が明らかになりました。この場合、センサーを真新しいものに置き換える必要があります。これは、最も基本的な専門的なツール、フィリップスドライバー、および少しの忍耐を必要とします。
まず、電源をオフにしてバッテリー端子をリセットすることは、センサーを交換するための前提条件です。次に、独自のロックメカニズムが装備されているセンサーコネクタを外す必要があります。次に、2本のネジを緩め、センサーをスロットルボディアセンブリに固定して、古いメカニズムをスムーズに除去し、新しいメカニズムへの道を開きます。このプロセス中、スロットルが閉じた位置にあることを確認することが重要です。
新しいセンサーを購入するときは、DPRSとスロットルチューブの間で役割を果たすOリングを忘れないでください。新しいメカニズムをインストールする前に、確認してください
古いシーリングリングが取り外されます。取り付けネジでTPSを固定する場合、Oリングを適切に押すことが重要です。次に、コネクタを再接続し、ロックで固定します。バッテリーの電源を3〜5分間外して、ほとんどの場合、車の電子制御システムに残っている可能性のある古いエラーコードをクリアすることは不可欠なステップです。
TPSが誤動作または不適切に動作する場合の調整
TPSメカニズムのタイムリーな調整により、誤動作の兆候が現れたときに交換の必要性がなくなる可能性があり、調整が特に重要になります。
センサーコネクタを取り外したり、カバーの下にあるワイヤをわずかに露出させたりすると、青(正)と黒(グランド)の2つのワイヤのみが重要であることがわかります。調整プロセス中、これらの2つのワイヤは電圧を決定するために不可欠です。コネクタが削除されたら、マルチメータープローブをセンサー上の対応するポイントに接続します。この手順を完了したら、ワイヤがセンサーにしっかりと接続されていることを確認し、メカニズムを再インストールします。取り付けネジを過度に締めてはいけませんが、センサーがしっかりと配置されていることを確認してください。
次に、デバイスが0.55〜0.56ボルトの読み取り値を示すまで、時計回りまたは反時計回りにセンサーを静かに回転させます。必要に応じて、回転角を増やすために設置穴を拡大します。目的のパラメーターを設定した後、TPSをしっかりとロックします。次に、電圧制御測定を実行し、必要に応じてワイヤの露出した部分を絶縁します。
よくある質問
故障したスロットル位置センサーの症状は何ですか?
- 説明できないバッキングと車両のけいれん。
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突然のアイドルサージ。
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明白な理由なしに突然のエンジンが失速します。
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加速しながらためらいます。
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高速道路で運転している間、突然の速度が急増します。
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明白な理由なしに、エンジンライトをチェックする断続的に点滅します。
悪いスロットル位置センサーで運転できますか?
運転するごとに心配する必要がありますが、最寄りの店がどれだけ離れているのかを50マイル運転することは問題ありません。スロットル位置センサーが悪いことの問題は、エンジンに入る空気の量がすぐに燃料混合物に収容できないことです。
スロットル位置センサーなしで車は走ることができますか?
私のような古い車は、ガソリンペダルをスロットルボディに接続するスチールケーブルを使用しているため、運転にはセンサーが必要ありません。しかし、新しい車では、適切な加速のためにセンサーが必要な場合、それなしでは加速しません。しかし、エンジンはまだ正常に裏返されるはずです。